グループホームを利用するには必要な手続きがあります。以下が入居までの基本的な流れです。ご検討の目安にしてください。

ご入居までの流れ

01. 入居のご相談・見学
入居に関するご相談・見学は随時受け付けております。
設備やサービス内容、料金などについて詳しく説明いたします。
まずはグループホームきづくりまでお気軽にご連絡ください。
02. 入居のお申込み
入居を希望される場合、お電話又はご来所頂ければ、申込用紙を送付又はお渡しします。
申込書と合わせて必要書類の提出をお願いいたします。
03. 訪問調査
ご都合の良い日に担当者が訪問し、グループホームでの生活が可能かどうか、ご本人のお体の状態の確認およびこれまでの生活歴等についてお伺いいたします。また、グループホームでの生活で望まれることがございましたらお伝えください。
04. 診断書のご準備
グループホームの入居にあたっては「認知症」の診断が必要ですので、かかりつけ医に診断書をご依頼ください。
かかりつけ医がいない場合には、当施設の協力医療機関(みやしげ内科クリニック)のご紹介も可能ですので、ご相談ください。
(診断書発行まで、医療機関によって異なりますが1週間程度かかる場合があります)
(診断書は、発行日から1ヵ月以内のものに限ります)
05. 入居契約
入居にあたって、契約に必要な書類やお支払いの手続きを行います。
ご入居いただくにあたっての確認事項や留意事項について、詳しくご説明いたします。
ご不明な点やご不安に思われていることがありましたら、なんでもご質問ください。
06. 入居準備
寝具、衣類、洗面具等の日用品、大切にされているもの、使い慣れたもの等をご用意下さい。
また、持ち込みが出来ない物もございますのでスタッフにご相談ください。
※介護用ベッド等、福祉用具が必要な方はご相談ください。
07. ご入居
入居者様が今までお使いになられていた物や家具等を持ち込んでいただくと、入居後もご本人様が安心されます。
スタッフ一同、ご入居を心よりお待ちしております。